松本ビル管理株式会社 プライバシーポリシー

個人情報の取扱いについて

お客様のプライバシー(個人情報)について、当社では、個人情報の管理および保護の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法令、規範、基準等を遵守し、皆様に安心してご利用頂けるよう鋭意努力いたします。これに伴い、以下に示す内容を当社の方針として制定し公表します。

T.個人情報保護方針

松本ビル管理株式会社は人と空間の豊かなコミュニケーションを創造するという理念の下、建物総合管理業を営むにあたり、建物オーナー及び入居者の個人情報をお預りすることがあります。これらの個人情報を適切に保護することは、当社の社会的責任です。そのため当社は、個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取扱い、透明性の高い企業活動を遂行します。

  1. 建物総合管理業という当社の事業内容を考慮し、オーナー・入居者・取引業者・社員の個人情報を適切に取得、利用、提供、委託します。
  2. 特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取扱いません。またそのための措置を講じます。
  3. 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失又は棄損のリスクに対し、防止処置並びに是正処置を講じます。
  4. 個人情報に関する苦情及び相談に対し、適切に対応します。
  5. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
  6. 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善します。
2006年4月1日 制定
2009年5月21日 改訂
松本ビル管理 株式会社
代表取締役社長 松本 泰英

【個人情報に関するお問い合わせ】
Tel : (06)6627-8500 (平日9:00〜17:00)

相談窓口まで
個人情報保護管理者 勝間 憲治

U.当社の全ての個人情報の利用目的

1.従業者 (関連会社、退職者を含む) の個人情報

・ 配置及び賃金その他の処遇決定、キャリア開発、人材育成、人事考課等の評価
・ 教育訓練の理解度確認
・ 租税、社会保険その他関係法令に基づく手続き
・ 福利厚生の提供
・ 健康管理及び保健衛生
・ 業務・商品・サービスなどに関する周知、連絡
・ 情報システムに関する保守管理・運営・モニタリング
・ その他労務管理、業務運営管理に必要な対応

2.採用応募者の個人情報

・ 採用応募者の採用選考

3.業務上の個人情報

・ オーナー様、入居者または管理組合との契約期間中における業務委託契約に記した業務遂行の為  
  ※開示対象外です
・ オーナー様、入居者または管理組合との契約期間終了後における連絡先確保の為
・業務受託上での給与計算、採用
  ※開示対象外です

4.その他

受託業務で、寄託を受け間接的に取得した下記の入居者に関する情報等は、入居申込のみに利用します。開示はいたしません。

V.開示等のご請求に関する手続きについて

A.個人情報に関するお問合せ窓口

当社が保有している開示対象個人情報に関する開示等のご請求及び苦情については、以下の窓口にお申し出いただきますようお願いいたします。

【個人情報に関するお問合せ窓口】
〒545-0011 大阪市阿倍野区昭和町3丁目8−27
松本ビル管理株式会社 相談窓口
個人情報保護管理者 勝間 憲治
TEL : (06)6627-8500(平日9:00〜17:00)

B.開示等のご請求に際して提出していただく書面の様式その他の開示等のご請求の方法

「個人情報開示等請求書」(注1)の所定の事項を全て記入のうえ、本人確認書類(注2)、返送用封筒等の必要書類を添えてご郵送ください。書類等に不備がありますと回答できない場合がありますのでご注意下さい。尚、来社によりお申出いただいた場合でも、その場での対応および処理結果のご案内は出来かねますのでご了承くださいませ。

C.代理人による開示等のご請求

「個人情報開示等請求書」(注1)の代理人欄に署名願います。また請求者及び代理人の本人確認書類(注2)、請求者の委任状を添付してください。

D.開示対象個人情報の利用目的

  1. 従業者の個人情報
  2. 採用応募者の個人情報
  3. 退職者の個人情報
  4. 業務上の個人情報

E.手数料

個人情報の利用目的の通知または開示のご請求に限り、1回の申請毎に予め400円(税込)を頂戴します(切手400円分をご送付いただくか、現金を直接持参願います)。

F.開示等のご請求に対する回答方法

原則、請求者の請求書記載住所宛に書面にて郵送いたします。84円切手を貼付した返送用封筒に宛先記載のうえ、必要書類とあわせてご送付下さい。来社のうえご確認いただく場合は、事前にご連絡のうえ、本人確認書類(注2)を持参してください。ただし、「本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合」等JIS Q 15001の定める事由に該当する場合等については、開示等のご請求に応じられない場合がございます。その場合は、その旨理由を付して案内いたします。

G.開示等のご請求に関して提出していただいた個人情報の利用目的および委託、提供

「個人情報開示等請求書」(注1)により提出していただいた個人情報は、開示等の手続のためだけに利用し、それ以外の目的で利用することはありません。また、当該情報を第三者に委託、提供することもありません。

H.匿名での申出も可能ですが、申出事項に対する結果は、当然ながら通知されません。

I.個人情報の取得において、本人が容易に認識できない方法によって取得する場合もあります。

J.開示対象個人情報の訂正,追加又は削除

当社は、本人から、当該本人が識別される開示対象個人情報の内容が事実でないという理由によって当該開示対象個人情報の訂正、追加又は削除を求められた場合は、法令の規定によって特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、当該開示対象個人情報の訂正等を行います。
また当社は、訂正等を行ったときは、その旨及びその内容を、本人に対し、遅滞なく通知し、訂正等を行わない旨の決定をしたときは、その旨及びその理由を、本人対し、遅滞なく通知します。

K.開示対象個人情報の利用又は提供の拒否権

当社が、本人から当該本人が識別される開示対象個人情報の利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を求められた場合は、社内規定に従い、応じます。
また、措置を講じた後は、遅滞なくその旨を本人に通知します。ただし、利用停止等を行う必要がない場合は、本人に遅滞なくその旨を通知し、理由を説明します。

W.保有個人データの安全管理の為の措置

1. 組織的安全管理措置

取得、利用、保存、削除、廃棄 等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその業務について、個人情報の取扱規定を作成。

2. 人的安全管理措置

個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者全員へ、定期的な研修を実施。

3. 物理的安全管理措置

個人情報の取扱場所の事務室への立入り及び機器使用の制限を実施し、権限を持たない社員による個人情報の閲覧の防止策を実施。また、個人情報の盗難・紛失防止について社員へ徹底実施。

4. 技術的安全措置

アクセス制御を実施し、担当者及び個人情報へのアクセス制限を行い、アクセス者の確認を実施。また、個人情報を取扱う情報システムへの外部からの不正アクセスと不正ソフトウエアからを保護するセキュリティを導入。

X.認定個人情報保護団体について

個人情報に関するお問合せ窓口

当社が加盟している認定個人情報保護団体は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会です。

【苦情の解決の申出先】
〒106-0032 東京都港区六本木1丁目9-9六本木ファーストビル内
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
TEL:0120-700-779 03-5860-7565
※上記は、当社の商品・サービスに関する問合わせ先ではございません。

(注1):「個人情報開示等請求書」はこちらのPDFを印刷して下さい。
PDF形式のファイルをご覧いただくには「Adobe Reader」(無料)が必要です。「Adobe Reader」をお持ちでない方は、こちらよりダウンロードして下さい。
(注2):本人確認書類は次のいずれか1点のコピーをご用意下さい。(代理人申請時は委任状要)
「運転免許証(裏面注意)」、「健康保険証(住所等必要事項記載要)」、「パスポート」、「住民票の写し」、「住民票記載事項証明」、「資格証明書(顔写真付:来訪時のみ有効)」

松本ビル管理株式会社は、管理組合、及び建物オーナーよりお預りした個人情報は、建物管理の目的以外には使用しません。個人情報に関する苦情や開示等のお問い合わせについては、上記の窓口にご連絡願います。