マンション、アパートの管理会社を選ぶポイント

皆様、こんな理由で弊社にご相談されています。

  • なかなか空室が埋まらない。
  • 管理人の対応がまちまちで、信頼に欠ける。
  • 賃料や管理費の滞納が年々増えていく。
  • 管理会社に連絡しても、営業担当者の不在が多く、すぐに取組んでくれない。
  • 管理費が高い。
  • 契約更新の度に管理費の値上げを要求される。
  • 委託していた管理会社が倒産、あるいは、地域から撤退した。
  • 修繕・補修や家賃設定などが意に沿わない。
  • 見積り根拠が不明確で、出費のともなう工事の提案が頻繁にある。
  • 不正な経理があった。

金額だけで決めるのは危険です。

マンション管理の依頼を検討される際に提出される見積書、管理内容をよくチェックして下さい。

月々の管理費用に含まれる作業をよくご確認下さい。

「管理費用は下がったが、サービスも低下した!」というお話をよく聞きます。
月額が安くても、例えば現状受けている設備の点検回数より回数が少ない。など、通常管理費用に含まれる作業が少なかったり、スポットでかかる費用が高額になっていないかなどにご注意ください。逆に、今まで作業してもらっていたが、不要だったというサービスなどもある可能性があります。

仕様の説明や、本当にこの仕様でいいのか分からないなどのお悩みもご相談下さい。

管理会社選びの5つのポイント

日報、月次・年次の管理報告書はきちんと提出されているか。
家賃等の入金状況は、管理会社から、毎月報告を受け、把握し、必要な時に整然と閲覧できることが大切です。
当社なら管理システムにより必要資料をすぐお渡しできます。
家賃等の未収納者に対して漏れなく督促がなされているか。
当社では、担当営業者が対応しており、家賃等の未収金の把握と、定期的に督促を行っており、
その都度上司に現状を報告し、一体となって取組んでおります。
マンションの情報が、データベース等で管理されているか。
担当者だけでの対応では、担当者レベルでの個人差が出るため、契約当初の担当者から担当者が変わった際に、サービスが著しく低下した。という相談もございました。当社では管理システムで、マンションの情報や、家賃等のデータ管理、顧客対応状況の履歴を一括して管理しておりますので、安心です。
社員や管理員の教育や研修はしっかりしているか。
入居者様の生活されるマンションでは、日常的な様々な業務や、緊急事態にも円滑に対応できる適切な知識が必要とされます。当社では、入社当初の研修はもちろん、定期的に研修を行い、管理技術や知識の向上に努めています。
緊急時の対応として、24時間体制での対応をしているのか。
生活される入居者様の生活スタイルは様々です。また、緊急事態はいつ起こるかわかりません。
もしものときでも、当社なら、平日だけでなく、夜間や休日も対応できるよう24時間、365日の管理体制で、皆様の生活をサポートいたしております。